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起業開業後【1年目】の集客に役立つ「はじめに」
起業開業後の集客=「売上の確保」は思った以上に困難を極めます。
多くの経営者さんから、起業後はただがむしゃらに駆け抜けたというお話をよく伺います。その中で、様々な苦労がありますが、やはり売上の確保=集客に困っている方が多いように感じます。
起業開業したての頃は、大切な人脈も少なく、既存の人脈も信用を得るまでは紹介しにくいので瞬時に売上が上がることが難しいのだと思います。
そんな中で少しでも起業後の売上を確保できるように、お客様から「面白い」と思ってもらえるような、お客様から「熱中」してもらえるような要素を既存のビジネスから分析したので、こちらで共有したいと思います。
基本的にサービス系のお役に立てるのではないかと思います。
少しでもお役に立つことができれば幸いです。
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「3つの戦略」
大きく分けて【3つ】の要素がお客様に「面白い」と思ってもらえる要素だと考えています。
【非日常感】
あなたのサービスを通じて、「ワクワクドキドキ」を感じることができる。
【自己肯定感】
あなたのサービスを通じて、「自分が好きだ」と感じることができる。
【繋がり】
あなたのサービスを通じて、「繋がり」を感じることができる。
これら3つがお客様に熱中されているビジネスに含まれている要素だと思います。
これから事業を始めるあなたのサービスに必ず含めた方が良いと考えています。
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「非日常感」
大きな要素「非日常感」は【2つ】の要素に分けられます。
【非日常感】
【好奇心】
あなたのサービスを通じて、「ワクワク」することができる。
【高揚感】
あなたのサービスを通じて、「ドキドキ」することができる。
これらについて詳しく見ていきましょう。
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「好奇心」
お客様に好奇心を抱いてもらうことが、集客には必要です。
好奇心をもってもらえる【7つ】アイデアを記載します。
【新規性】
【イベント】
【ストーリー】
【遊び心】
【世界観】
【期待】
【秘密】
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「高揚感」
お客様に高揚感を感じてもらうことが、集客には必要です。
高揚感をもってもらえる【7つ】アイデアを記載します。
【クリエイティブ】
【憧れ】
【勝負】
【五感への刺激】
【普段と違う自分・環境】
【特別扱い】
【希少性】
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「自己肯定感」
大きな要素「自己肯定感」は【2つ】の要素に分けられます。
【自己肯定感】
【成長】
あなたのサービスを通じて、「成長」を実感することができる。
【価値認識】
あなたのサービスを通じて、「自分の価値」を認識することができる。
これらについて詳しくみていきましょう。
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「成長」
お客様に成長を感じてもらうことが、集客には必要です。
成長を感じてもらえる【7つ】アイデアを記載します。
【コンプリート】
【褒め言葉】
【レベルアップ】
【積み重ね・スコア・到達度】
【適切な評価・反応】
【成長するものへの感情移入】
【カスタマイズ】
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「価値認識」
お客様に価値を感じてもらうことが、集客には必要です。
価値を感じてもらえる【7つ】アイデアを記載します。
【特別な存在】
【個性】
【勝利】
【影響力】
【優越感】
【尊敬】
【みんなと同じ】
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「繋がり」
大きな要素「繋がり」は【2つ】の要素に分けられます。
【繋がり】
【愛】
あなたのサービスを通じて、「愛」を感じることができる。
【共有】
あなたのサービスを通じて、「共有」することができる。
これらについて詳しくみていきましょう。
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「愛」
お客様に愛を感じてもらうことが、集客には必要です。
愛を感じてもらえる【7つ】アイデアを記載します。
【感謝】
【サプライズ】
【共感】
【承認】
【支援】
【関心】
【応援】
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「共有」
お客様が共有していると感じてもらうことが、集客には必要です。
共有していると感じてもらえる【7つ】アイデアを記載します。
【情報】
【共通点】
【一体感】
【志】
【コミュニティ】
【協力】
【同じ価値観】
起業開業後【1年目】の集客に役立つ「まとめ」
大きな「3つの要素」とそれぞれ「2つの要素」がお客様から熱中してもらうことに必要な要素です。
【非日常感】
【好奇心】
【高揚感】
【自己肯定感】
【成長】
【価値認識】
【繋がり】
【愛】
【共有】
これらを取り入れ、起業後の集客=売上の確保を実現してください。
共に頑張りましょう!