20代で起業は成功するのか
20代で起業「羨ましがられる」
様々な経営者さんとお話していると、20代で起業している方が羨ましいとよく聞きます。
何でもできるなーーー
凄い魅力的やなー
となります。
周りが起業勤めばかりだと予想できないかもしれませんが、経営者さんに伺うと、もっと早くから始めておけばよかったという方が大半です。
何回でも失敗できるなーー
ともなります。
失敗はしたくないですが、20代で起業は強みになると思います。
20代で起業「可能性は高い」
20代で起業はなかなか大変です。
そのため、色々な経験、知識、一番重要な知恵が身につくのではないかと思います。
20代をどう過ごすかで30代が決まってきます。
その繰り返しですが、自分で稼ぐ知恵を早めに学ぶのはとても良いと思います。
また、25で起業して10年経験しても35歳なので、それまで学んだことを活かし、35歳で大きな一手をうつこともできます。
可能性にあふれていると思います。
20代で起業「うまくいっている人もいる」
20代の起業が無謀だと思われがちですが、うまくいっている方も沢山います。
資金的に苦しい時期があるかもしれませんが、乗り越えればなんやかんやで大丈夫です。
なんとかなるものです。
20代で起業「体力がある」
体力があるので沢山活動することができます。
飲み会でも気に入られます。
気に入られたら、仕事を応援してもらいやすくなります。
体力があるうちに行動するのはとても良いと思います。
20代で起業「応援してもらえる」
経営者さんは誰かの役に立ちたいと思っています。
40,50代の経営者さんに20代で話をしていると、知識経験が少ないのはバレバレではありますが、応援したいということで仕事の依頼もあります。
紹介してもらうこともあります。
応援してもらえるような人間になることは重要だと思います。
20代で起業「知識経験」
知識経験がないので、突き進むことができると思います。
変に知識がついてしまうと、行動起こせなくなることもあります。
一気に上り詰めましょう。
20代で起業「専門家」
知識がないからこそ、細かい数値管理などは専門家に任せましょう。
タッグを組むことで、失敗の可能性を少しでも減らすことができます。
経営コンサルタントの国家資格では、「中小企業診断士」というものがあります。
20代で起業「まとめ」
20代での起業は強みです。
勇気をもって起業しましょう。
きっと素晴らしい人生が待っているに違いありません!
共に頑張りましょう。
