小売業での起業のリスクを減らすため方法はこちら

小売業の起業で必要な「創業動機」

起業する時には「自分のモチベーションになる創業動機」と「人を納得させる創業動機」があるかと思います。

金融機関さんからお金を借り入れるなどの際には、「人を納得させる創業動機」が必要となります。

・誰かに言われて始めようと思った。
・儲けそうだったから
・今の会社が嫌で独立したかった

などなどはあまり好まれない気がします。

・思い付きではなく、前から考えていたかどうか
・経験は十分か
・自己資金は貯めているか

信用が得られるような創業動機としてはふさわしいと思います。
想いだけではなく、実際の勤務年数や、自己資金を計画的にためているなどの事実も必要になります。

小売業の起業で必要な「経営者の経験」

勤務経験は6年くらいあれば、信用力は高まると思います。
ただし、勤務経験が必須かといわれればそうではないと思うので、参考程度に捉えてください。

人を雇って事業を行う場合は、店長などでマネジメント経験をしていたことなどはきっちりとアピールされた方が良いです。

実績も数値で明確に伝えることができると説得力が高まります。
過去の表彰状などがあればご準備して頂いた方が良いかもしれません。

勤務先、勤務年数のみを伝えるのではなく、どのような役職でどのような実績を残して、固定客はどれくらいついていたかなど、実力、強みを客観的に伝えることが大切です。

小売業の起業で必要な「商品」

なにをお客様に提供するのか明確にしましょう。

なにを何点揃え、価格帯はどうするのかなど検討しましょう。

同業他社と同じものを高価格で販売してしまうとうまくいかないので、差別化ポイントはなにか明確にしましょう。

様々な企業を見ていると、安売りはあまりよくないと思います。
ある経営者さんに伺ったお話ですが、値上げしてもお客様は減少せず、3年目から消費税を支払う必要があるので2度目の値上げをしても減少しなかったそうです。
なぜ安売りをしていたのか…という感じでした。

インターネットでの評価が溜まるまでの間は安売りしても良いかもしれませんが、なるべく安売りはしない方が良いと思います。

小売業の起業で必要な「取引先」

起業後に売上が計画通りにいくのかどうかを金融機関さんは重要視します。

そのため、どの程度お客様に利用頂けそうか根拠があるとよいです。

店舗の不動産屋さんに、以前はどの程度の集客があったのかなど聞いてみるのも良いかと思います。

仕入先など支払い条件などの確認もしておきましょう。

小売業の起業で必要な「コンセプト」

誰に、何を、どのように、商品を提供するのか考えてみてください。

お店のコンセプトを明確にし、世界観があると価値観に共感してお客様がくる可能性が高まると思います。

男のプロフェッショナル感をコンセプトに掲げているのにも関わらず、安いクオリティの低い服を販売するようなことはおかしいと思います。

小売業の起業で必要な「店舗作り」

よく見てもらって商品を知ってもらい、買ってもらうために以下のことを検討してください。

・知ってもらう
⇒広告や、外看板などでまずは知ってもらう工夫をしましょう。

・入店してもらう
⇒入りやすい工夫を検討しましょう。

・より歩いてもらう
動線を考え、魅力的な商品を端に置くなどして、少しでも歩いてもらい、知ってもらう機会を増やしましょう。

・選択してもらう
⇒陳列棚を工夫し、選んでもらいやすいようにしましょう。
松竹梅だと、竹が良く選ばれる傾向にあるなど心理学を活用するのも良いかもしれません。

・購入を促す
接客やPOPなどを活用し、購入意欲を掻き立てる工夫をしましょう。
機会損失を訴えると行動を起こしやすかったりします。

小売業の起業で必要な「強み」

様々な差別化を図る強みがあると思います。

品揃え、価格、販路などどのような強みがあるのか明確にしましょう。

小売業の起業で必要な「人」

店員さんの実力により売上が大きく変化すると思います。
かわいい系のピンク色系の女性服販売に、ひげをはやして長髪のワイルドのお兄さんがいたら、なにか違和感を感じます。
ピンク色系の服が似合う女性を採用して接客してもらう方が、お客様に販売しやすいのではないかと思います。

自社のコンセプト、価値観にあった人を採用するように心がけましょう。

小売業の起業で必要な「損益計画」

単価×人数×営業日数などある程度根拠をもって計算するようにしましょう。

売上原価も勤務時の経験や、業界の平均値を用いるなど根拠ある数値を使用してください。

経費についても同様です。

小売業の起業で必要な「資金計画」

・内装工事
・備品類
・商品棚
・保証金
・仕入れ
・広告宣伝費

などなど起業に必要な資金を調べて記載してください。

起業後は、資金繰りに困ることが多いので、運転資金に余裕を持たせておいてください。

小売業の起業で必要な「資金調達」

自己資金はきちんと通帳に定期的にためていったものでしょうか。

起業が思い付きではなく、計画的であり信用に値すると思ってもらうために、自己資金を計画的にためているということは大切です。

日本政策金融公庫さんからの借入金額

その他の金融機関さんからの借入金額も検討しましょう。

その他の金融機関さんでは、信用保証協会の保証を付けることから、審査にとても時間がかかる傾向にあります。

すぐに起業したい場合は、日本政策金融公庫さんへ申込をしてみましょう。

小売業の起業で知っておくべき「経営指標」

従業者1人当たりの売上高(月間) 1,517 千円
人件費対売上高比率 21.5 %
店舗面積坪当たりの売上高(月間) 237 千円
諸経費対売上高比率 22.7 %
売上原価率 56.6 %

参考:2012 年小企業の経営指標(日本政策金融公庫総合研究所編)

これらの指標から大きくかけ離れている場合、根拠を詳しく聞かれる必要があります。

各種経営指標を事業計画がおかしいのではないかの判断材料の一つにしてください。

小売業の起業で必要な「準備」

勤務経験
何年間かの勤務経験、実績など信用が得られるように頑張りましょう!

自己資金
開業のためにコツコツ自己資金を貯められる計画的な起業者と信頼されるように通帳にきちんとためていきましょう。

各種支払
市税、府税、県税、クレジットカードの支払いなどは遅れないようにしましょう。

まとめ

勇気をもって起業しましょう。
素敵な人生が待っているに違いありません!

(参考:日本政策金融公庫HP)

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